season7 第12話 個性はふたつ Support Your Local Parents

ニッキーとアレックスが友だちを作らず、いつもふたりだけで遊んでいると知ったジェシーとベッキーは双子の親を支援する会に参加する。遊ばせ方が悪いんだと言っていたジェシーも、同じ経験を持つ夫婦の話を聞いて問題を認め、ふたりを別々に遊ばせてみることにした。

サブキャラクター
プランキン先生(4人の子持ち。児童心理学の博士号を持っている。「なぜおたくの双子は社会に順応しないのか」という作品で、ピュリッツァー賞の候補にも挙がったらしい)
ライナス・プランキン(優秀な子供。ニッキーとアレックスの同世代。お母さんがピューリッツアー賞の候補になった)
フィル(双子の父親)
フィリス(フィルの奥さん)
フィルとフィル(フィルの双子の息子。15歳。スペルは違うらしい。昨日、学校をサボってフィッシャーマンズパークに行ってロブスターの衣装を着て通る人をハサミでつねったらしい)
双子の親の支援グループの司会者と4組の双子の親(ジェシー達、フィルたち含む)
スチュアート(ニッキーが動物園に行ったときの友達。ラクダは臭いといったらしい。会話上のみ)

ポイント
OP前のストーリーは、キスをしているD.J.とスティーブ。ミシェルが「唾にはばい菌がいっぱいあるんだって」と学校で習った話をすると、「好きな人とキスをするときは、ばい菌とかきにならないものなの」といってキスを続けようとするが・・・。

ニッキー&アレックスが二人で遊ぶのを心配したジェシー達。問題を解決するために双子の親の支援グループに参加する。
D.J.の秘密(キミーが足を出したため交通違反になった)をたてにD.J.の服やアクセサリーを自由に身に着けるステフとミシェル。しかし、そのことをダニーに気付かれて・・・。「D.J.は最近気前がいいよね、なぜだ?」「ステフとミシェルはお姉ちゃんのものを欲しがるよね、なぜだ?」と。ミシェルは耐えられず白状してしまうが・・・
ニッキーはベッキーと動物園へ、アレックスはジェシーと公園へ。アレックスは公園でジェシーの頭をぶったらしい。

ダニーの訓示
42 テーブルマナーについて
45 譲り合いは平和のもと
※父親心理学orパパ心理学としてテープにとって売ろうかと考えている

ジョーイがいうことわざ
モハメッドが山を登らないというのなら・・・
(※双子がみんなのもとに戻りたくないなら、みんなを二人に近づけたらどう?とジョーイ)

ライナスプランキン対ジェシー
ライナス「今日のお遊び会は退屈ですね。やり方が下手なんです」
ジェシー「オタク名前は?」
ライナス「ライナス・プランキン」
(ジェシーがライナスのママのことを「ピュリッツァー賞をとりそこなった」と悪く言うと)
ライナス「候補だけでも立派です」
しっかり者のライナス。

キミーの一言(D.J.が交通違反したときの会話)
D.J.「足だけの生活に逆戻り」
キミー「あんた足だけで生きてたの?器用だね」
(※キミーのおばあちゃんは、おじいちゃんが寝てから鼻毛を引っこ抜いていたらしい)

キミー語録
(D.J.の交通違反はキミーが車の窓から足を出していたから)
キミー「靴下を乾かしてただけだよ?」
キミー「とっつぁんの車だからきちんとしといた方がいいよ。罰金払って黙っとくの」

ミシェルの一言
D.J.「あんたいつからいたの?」
ミシェル「7年前から」

ベッキーのひどい一言
(ジェシーが考えがまとまらないので)
ベッキー「ジェルで頭ふやけたんじゃない?」

ダニーの一人突っ込み
ダニー「まさかパパの訓示がこんなに功を奏するなんてね。いや、パパの訓示なんて聞くはずがない」

ミシェルの自白
「私がお姉ちゃんの歯ブラシでコメットの歯を磨きました」
(※ステフ?D.J.?両方?)

ダニーの罰
D.J.に対しての罰は、今度と次の週末にD.J.が運転できるのは、ステフとミシェルをのせてやるときだけ
ステフとミシェルに対しての罰は、二度の週末は外出禁止
(※つまり、結果としてD.J.は車を運転できない)
ダニー「だから公平だろ?」
(※D.J.は外出できるので公平ではない)

ジェシーの成長
ベッキー「問題があるってわかってるのになぜそれを認めようとしなかったの?」
ジェシー「はっきり知るのが怖いだけなのかもしれない。自分のやり方が間違っててそのために子供たちがおかしくなったとか、それを知るのが怖かったんだ」
ベッキー「どうして?誰にも間違いはあるわ。完璧な親なんていないのよ」
ジェシー「ほんとにいい勉強になったよ。困った時は素直に助けを求めよう」

気になるところ
ジェシーがグミを全部部屋にばらまくんだけど、土足のアメリカのカーペットに食べ物は汚い・・・
前回(season7 第11話 自転車ドロボー The Bicycle Thief)ミシェルの自転車のバスケットにはカーミットのステッカーが貼っていたはずなのに、部屋にある自転車には何も貼られていない。

ベッキーの服装
「童貞を殺す服」と言われている胸が強調されたおしゃれな服装

音楽
バスのうた
レイチェル・ウォルシュ & セント・ジョン・フィッシャー R.C. J.M.I. 小学校の子どもたち
2016/06/08


The Wheels on the Bus バスのうた
ジェシーとジョーイがお遊び会で歌う曲

ポケットはいっぱい 燃え殻燃え殻 みんなこけた
※ジョーイが子供たちに歌ううた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする