season1 第21話 我が家のプレスリー! MAD MONEY

ジェシーがこの5日ほど大きなバッグを持ってこっそりと家を出入りしているのを知りダニーは問いつめる。そしてジェシーが自分のデモ・テープを作る資金作りのために、あるショウでプレスリーの真似をして歌っていることを知る。一家は早速ショウを見に出かけるが、ジェシーの気持ちは複雑だった。

サブキャラクター
マリリン・モンロー(自称)
ジョン(マリリンに紹介したときのダニーのこと)
ジャック&ペティ(マリリンに紹介したときにジョーイとミシェルのこと)
ピーウィー・ハーマン(会話上のみ)

ポイント
「私の宝物」というタイトルのスピーチをするステフ。
金庫からジョーイ名義の信託預金が5000ドルみつかった。
ジェシーのカバンの中身が気になるD.J.。カバンの中にクッキーをいれてミシェルに開けさせようとする(ミシェルの誕生日の回想シーン)
1964年製のミッキーの絵が付いたピンボールを1275ドルで購入。
ロック天国でエルヴィスプレスリーを演じているジェシー。新曲の宣伝用テープを作るのにお金がいるので、プレスリーの仕事をしている。
ミシェルはピエロのシャツを着ている。
ジョーイがダニーの考えを当てる。このころからダニーが綺麗好きな設定に。

ステフの「私の宝物」というタイトルのスピーチの内容
ステフ「みなさんこんにちは。ステファニータナーです。私の大事な宝物は、とっても小さくてかわいいものです。ご紹介しましょう。ミシェルタナーです。ミシェルはあかちゃんです。趣味はよだれを垂らすことです。これはおむつです。わたしはまだ替えられませんが、とってもがまんがいる仕事だとおもいます」
(このスピーチに対してD.J.が質問)
D.J.「ミシェルにはとってもかっこいいお姉ちゃんがいますか?」
ステフ「はい、います。わたしです」

ジェシーがどこに行くの気になるD.J.
D.J.「一つだけ質問に答えて。そのバックもってどこに行くの?」
ジェシー「外」
ステフ「外って?」
ジェシー「家の外」

ジェシーのバックの中身がきになるD.J.
(ミシェルの大好きなクッキーを餌に、ジェシーのバックを開けさせようとする)
D.J.「クッキーはいいからチャックあけてごらん。何がはいってるかな?ジェシーおじさんが何かくしてるかみてみよう」
(D.J.がバックの中にいれたクッキーを発見するミシェル)
D.J.「みつけた!」
(しかし、ジェシー達がきたのでミシェルのせいにするD.J.)
D.J.「ミシェルがやったの!」

ジョーイからのプレゼント
ミシェルには赤ちゃん用芝刈り機
D.J.にはブルース・スプリングスティーンのチケット2枚。同伴はジェシー?
ステフには新しい自転車
ダニーとジェシーにはグレートアメリカン遊園地の永久入場パス

ジョーイからのプレゼントに大喜びのステフ
ステフ「サンキュサンキュサンキュサンキュ!」

ジョーイのお金を返してもらえることを期待していたダニー
(ジョーイはすっかり忘れている)
ジョーイ「ぼくは借金なんかしてないよ。どこの馬鹿が僕にお金なんか貸すのよ~!」

綺麗好き設定のダニー誕生!?
(ジョーイが洗い物の中のナイフを使ってサンドイッチを作る)
ダニー流サンドイッチの作り方
2枚のパンを並べて、左側にマヨネーズ、右側にマスタード。
清潔なナイフを2本用意。
ハムとチーズ、ハムとチーズの2枚重ね
(その後、わざとパン屑をテーブルの上に散らかしてダニーの様子をみるジョーイ)

ダニーとジョーイの子供の言い争い
ダニー「おまえはほんとガキだな」
ジョーイ「ぼくがガキならきみはジャリ?」

ダニーの記憶
1977年3月12日(11年前)にパームスプリングで車がえんこしたときに、800ドルジョーイに貸した。
1979年6月22日に最後の腕相撲をした。
ジョーイと友達になったのは、19年4カ月と3日前。

小ネタ(今日はいつ!?)
ジョーイとダニーが友達になったのは、19年4ヶ月と3日前。ジョーイとダニーは1968年2月23日に友達になったので、今日は1987年6月26日だと考えられる。
一方、1977年3月12日(11年前)にダニーはジョーイにお金を貸したと言っているから、今日は1988年になる。矛盾している。

映画

お熱いのがお好き [Blu-ray]
自称モンローにジョーイがよかったよという映画

音楽
Diamonds Are A Girls Best Friend
マリリン・モンロー
2006/04/11


Diamonds Are A Girl‘s Best Friend
自称マリリンモンローが歌う曲

C.C. Rider
チャック・ウィリス
1963/01/01


C.C.Rider (See What You Have Done)
ジェシーがプレスリーで舞台に登場する時の曲

ハートブレイク・ホテル
ELVIS PRESLEY
2002/06/11


ハートブレイク・ホテル
ロック天国で歌う曲その1

Suspicious Minds
ELVIS PRESLEY
1969/08/26


Suspicious Minds
ロック天国で歌う曲 その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする